2018年3月2日金曜日

スペインが欧州にとっての時限爆弾である5つの理由


長くスペインに住むオランダ人エコノミストがなぜスペインを欧州にとっての時限爆弾と見ているのかを説明する。


Euronews
Vincent Werner
01/03/2018

スペインの社会には欧州の安定を危機に陥れる恐れがある5つの時限爆弾が存在している。


1.若者の失業者たち

OECD(経済協力開発機構)によれば、就学、就業していない若者の割合は26%に及ぶ。数年人々は彼らについて話しをしているが、誰も彼らとは話をしていない。彼らのキャリアは失業給付に始まり失業給付に行き着くことになってしまっている。

一方では学位を持つ人々が必ずしも出世できるわけではないことを社会の中で見せられ、他方では低賃金で不公正な業務をさせられているのも見せられる。希望を失った多くの若者が30代でも両親と一緒に暮らしている。実際、大学を卒業した若者たちの中には海外に生活と職を求める人々が増えている。スペインの未来の世代は準備ができておらず自立していない人々が残されることになる。

EU各国がこうした若者たちに関わろうとしないならば、歴史の前例はこの後に暴力的な政治活動やイデオロギー的な行動が続くことになることを示唆している。


2.行政機構

1978年に国家を分権化するために大規模な取り組みが行われた。スペインの領土は17の地域に区分され、それらは自治州と呼ばれる。この変化によってスペインは基本的に4つの段階の行政主体を持つことになった、国家、自治州、県、基礎自治体である。この制度は全ての段階でコントロールが難しくなってきている。その主な原因は各地の不要な雇用だ。

スペインでは通貨ユーロの導入直前に公的企業の数が三倍になった。これらの非生産的な組織は何千もの人を雇い入れて膨大なコストを抱え、透明性も確保されていない。こうした組織がスペインをがんじがらめにしている債務の大部分を締めていたことが明らかになっている。

これはEUにどのような影響を及ぼすだろうか?EUの企業はこれらの複雑で怠惰な組織体を導かなければないらないが、スペインでは通常のビジネスのやり方を「コピーペースト」するだけでは通用しない。こうした対応は企業の効率性と利潤を損なうことになる。スペインはEUで4番目に大きな経済規模を持っているため、EU全体の業績に影響がある。


3.警察機構

スペインには15以上の州と国家にそれぞれ警察機構が備わっているが、彼らは効果的に情報を共有できていない。例えば、スペイン治安警察とバルセロナ州警察とでテロリストの潜伏についての情報共有の遅れはEUに重大な結果を招き市民の生活を脅かしかねない。

信頼できない情報共有は警察と司法が犯罪行為についてより大規模な協力体制を欧州全体で求められた場合にも影響する。国家レベルで実現できないコミュニケーションを、国際レベルでどのように実現できるというのか?EU全体の安全が危険に晒されることになるのではないか?


4.司法

スペイン政府と司法機関は密接に結びついている。その結果、下級審の判決は政府高官やその友人たちの抗議によって最高裁で簡単に覆る。このような例は枚挙に暇がない。

国の最高権力者が自身の党の汚職事件の証人として証言させられ、その人物が今だにその国の指導者に留まっているというのは何時の時代の話だというのだろう?他の欧州のどの国でもそのようなケースを思い出すのは難しいが、スペインではつい昨年に起こったことだ。

スペインの首相マリアーノ・ラホイの証言には疑問があったにも関わらず、このケースで裁判所は明確にするための追加証言の要請を行っていない。このラホイのケースは特別なものではなく、元首相のホセ・マリア・アスナールを含めた他の多くのスペインの政治家達も法に抵触した疑惑を持っていたがラホイと同様に告発されることはなかった。

このことはEUにどう影響するだろうか?政府と司法機関の癒着はスペインにおける市民、移民、国際企業から公平性を奪うことになり、そうしたスペインの評判は世界規模で見ればEUの評判でもある。


5.政治

カタルーニャとの対立はスペインにおける政治の欠陥を実演している。中央政府もカタルーニャ政府も双方に対話能力がなく、その場にある複雑な問題を解決することができないことを世界に知らしめてしまった。

スペイン国民党は2006年にカタルーニャ自治州の自治権を取り消すためのキャンペーンを展開しており、このラホイの政党が2011年に政権を握ってから、バスク人に与えられた自治権をモデルにした自治権についての法案を取り下げている。

これにはスペイン国民党が政治的な反対派を取り除くために権力を濫用していると見做されたため、両当事者の仲裁のために国際社会が介入するまで対立が激化した。双方による大きなミスがあり、緊張状態は膠着してしまっている。

なぜこれが時限爆弾になるのか?カタルーニャは実際に分離する可能性があり、仮にそうなれば似たような問題を抱える欧州の他の地域も後に続こうとし、EUの安定が脅かされることになるためである。

0 件のコメント:

コメントを投稿