2018年3月24日土曜日

イーロン・マスクがテスラとスペースXのFacebookページをTwitterでの要請に応えて削除


イーロンのソーシャルメディア担当者は残念でしょうが


The Verge
Loren Grush
Mar 23, 2018

今日の午後Facebookスキャンダルの話がTwitterで盛り上がる中、イーロン・マスクはフォロワーからの要請に応えて、彼の2つの会社のFacebookページを削除した。スペースXとテスラのページは既に現在見えなくなっている。この2つのページには260万人前後のフォロワーがいた。

今日の午後、マスクはFacebookに買収されたWhatsAppの共同創業者で現在シグナル社のブライアン・アクトンの #deletefacebook(facebookを削除せよ)というハッシュタグがついたツイートに混乱して反応していたようだった。「Facebookがなんだって?」とマスクが質問すると、彼のフォロワーの1人がマスクに対し、もし彼が「それなりの人物(the man)」ならスペースXのFacebookページを削除するべきだ、とツイートした。マスクはスペースXにFacebookページが存在していたことも知らなかったと言い、削除すると述べた。おそらく「それなりの人物」という評価を保ちたかったのだと思われる。



話は広がり、また誰かがスペースXのFacebookページのスクリーンショットをマスクに見せると、彼は初めて見たと言い「すぐになくなる」とした。さらに誰かがテスラのFacebookページも消したほうが良いと勧めるとマスクは「どうせ役に立ってないみたいだ」と反応した。それからしばらくして、テスラが所有するソーラーシティのFacebookページと共に消えてしまったようだ。

今回のマスクのFacebookに対する大きな反応はFacebookにとって最悪の一週間の最後を飾ることになりそうだ。先週末トランプの大統領選挙運動に関わったケンブリッジ・アナリティカが5千万人分のFacebookユーザーのデータを不正に取得していたことが明らかになった。それ以降Facebookにその余波は続き、ユーザーからはFacebookがプライバシーを軽視しているという懸念が表明され、政府当局からは説明を求められている。

マスクは反Facebookの立場に立ったようだが、スペースXとテスラのInstagramのアカウントはまだ生きている。InstagramはFacebookの所有である。おそらくこちらも削除されることになるだろう、マスクがそれなりの人物なら。

0 件のコメント:

コメントを投稿