2018年4月3日火曜日

マーク・ザッカーバーグはティム・クックのFacebookに関するコメントを「極めて浅薄」だという


Voxによるインタビューより


The Verge
Shannon Liao
Apr 2, 2018

FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグはAppleのCEOティム・クックによるFacebookについてのコメントを「極めて浅薄」であると言い返している。クックは先週Recodeによるインタビューで、ザッカーバーグがケンブリッジ・アナリティカのデータ不正使用の余波に直面していることについて、クック自身は自分がそのような状況に陥ることは決してないと話している。

クック曰く「もし私たちの顧客を現金化しようとすれば、私たちは膨大な金額を得ることができるのが本当のところです。それは顧客を商品として扱えばの話です。私たちはそのようなもので成り立ってはいません」。そうではなく、Appleは製品を顧客に売って利益を得ているのだとし、クックは、これこそが堅実なビジネスモデルというもので、Facebookが抱えているような問題への脆弱性はないのだとした。

Voxのインタビューでザッカーバーグはクックの言説を不誠実で考えの浅いものであると一蹴した。「私たちの利用者は直接の支払いをしていないので、私たちが彼らを気にかけていない、という話なのでしょうが、これは極めて浅薄で真実に沿ったものではありません」

ザッカーバーグはFacebookを無料で利用できるようにしているのは、人々を結びつけることに焦点を当てていて、多くの人はこうしたものに支払いをする余裕がないからだと言う。それゆえに「広告によって支えてもらうことは、人々に届く形でこうしたサービスを構築することができる唯一の理に適った方法です」

FacebookのCEOはクックに反論して続ける「もし裕福な人々のためだけではないサービスを構築するのなら、それは多くの人々に手が届くものである必要があります。」「Facebookは人々があまり支払いをしなくて良いか、あるいは誰もが無料で使えるサービスを提供するために必死で努力をしている企業の中心にいます。私はそのことが利用する人々のことを気にかけていないことを意味するとは思いません」

ザッカーバーグはむしろAppleのように高額な対価を取るテクノロジー企業の方が人々をことを考えていないと言う。「反対に、すべての人がストックホルム・シンドロームに陥るわけではありませんし、顧客にもっと支払いをさせようと必死で努力している会社が実際は顧客のことを気にかけている、などとは考えないでしょう。私にはそれは不自然に思えます」

このインタビューは完全な書き起こしを読むことができ、Voxのポッドキャスト、THE Ezra Klein Showで聞くことができる。このクレインによるインタビューでザッカーバーグは利用者が規定違反について訴えることができるようになること、フェイクニュースへの対応、ロシアンボット、ケンブリッジ・アナリティカ問題などについて話をしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿