2011年1月28日金曜日

Mac App Store : Ringer

iPhone用着信音作成アプリケーションRingerが期間限定で無料で出ていたので、ダウンロードしてみました。

iPhoneの着信音をGarageBandで設定できるというのは知っていたのですが、どうも面倒そうなので手をつけてませんでした。少なくともRingerでは物凄く簡単にiTunesに登録された楽曲から着信音が作成できます。

起動するとウインドウが開きます。左側のメニューが見た目通りiTunesのメニューに対応しています。ここから使いたい曲を探します。

楽曲についてはiTunesStoreで買ったものはプロテクトがかかていて使えないものがあります。全部確認したわけではありませんが、最近買った洋楽は大丈夫でしたが、邦楽は最近買ったものでもプロテクトがかかっていて使えませんでした。また、洋楽でも何年か前に買ったものについては、利用することができませんでした。

最近買った洋楽、あるいはCDから読み込んだものについては問題なく使うことが出来ます。曲を選択すると波形が表示されます。
青い部分が着信音として使う部分になります。この青い部分を移動させたり大きさを変えたりして着信音を作ります。Fade In、Fade Outの設定、Previewで確認して気に入ったらCreateボタンを押します。これで、iTunesの「着信音」のところに登録されます。
iTunesのiPhoneの設定で「着信音の同期」にチェックを入れます。
iPhoneを同期します。

iPhoneの「設定」→「サウンド」→「着信音」で、「カスタム」として先ほど作成した着信音が登録されています。

Ringerは日本語に対応していませんが、何もわかりにくいところはなく非常に手軽に着信音を作ることができます。
Free for a limited time(期間限定で無料)だそうですので、とにかくiPhoneを持ってる人も、これから持つ予定の人もダウンロードしておくべきだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿