2019年9月1日日曜日

世界で有名になった「オフィスの小野さん」


「オフィス・シェフ」として世界で有名になった中国のユーチューバー「オフィスの小野さん」ことMs Yeah。彼女がオフィス用品で料理をする理由、そして衣料用アイロンで牛肉を焼く方法を聞いた。


Mashable
John Lim
Jun 27 2019

仕事に熱中していると突然野獣の如き空腹が襲ってくることがある。そんな時はどうすれば良いだろう? 人の体は本能的に最寄りの食料品店に行こうとするはずだ。

だが、オフィスの小野さんは違った。彼女はこうしたのだ:


そう、彼女は何食わぬ顔をしてコンピューターから即席のグリルを作り出し、クレープを焼いたのだった。このクレープは実際とても美味しそうだ。きつね色に焼けた生地でレタスやトマトなどが包まれている。

小野さんは、このマクガイバーのように冒険的なコンテンツによってセレブの地位を得た。約2年間という短い間に、彼女のYouTubeチャンネルは640万の登録者を獲得し、新しい動画は1週間もかからずに数百万の再生回数を記録する。4つの壁に囲まれた退屈なオフィスを舞台にした料理の冒険には何か特別な魅力があるということかもしれない。

私たちはソーシャルメディア上で最も有名なこの「オフィス・シェフ」に話を聞き、様々な話題について彼女に脳を働かせてもらった。家を燃やさずにアイロンで牛肉を焼くための方法も聞いた。

***


1. 「オフィスの小野さん」とは誰なのでしょう?

良い質問です(笑)。ファンの人たちの方がその質問には良い答えができると思いますよ!


2. あなたは実生活ではどんな人ですか? みんなが知らないあなたの一面を何か1つ教えて下さい。

私は動画の中では表情があまりありませんが、実際は反対で、毎日の生活ではたくさん喋ったり歌ったりしています。


3. 事務用品で料理をするというアイディアはどこから出てきたのでしょう?

私がビデオ・コンテンツ・プランナーとして働いている会社オニオン・グループで、上司が何度も私たちに短い動画を作るように言っていたのです。約2年前、パートナーと私は食べ物に関するもので本当に特別な何かを撮影したいと考えました。

限られた予算の中で、私たちはオフィスでそこにあるものを使って撮影をしたのです。プロ用のカメラ機材などはありませんから、私たちは全てをiPhoneで撮影したんですよ!


4. 作った動画は会社の同僚や上司にも見せていますか? 彼らはあなたの料理の技術についてどう思っているでしょう?

もちろんです!みんな気に入ってくれています!


5. 動画を作る上でのインスピレーションはどこから来るのでしょう?

アートは間違いなく生活の中から生まれるものです。動画の新しいアイディアを考える時、私たちは食べ物のことに限らず非常に多くのことを考えます。常に周囲に気を配っています。インスピレーションはあらゆる場所に存在しているので、それを見ていなければなりません。


6. 一番苦労したのはどの動画ですか?

間違いなく麺を切るのにロボットを使ったエピソード79です。私たちはこのためにロボットを文字通り一から作り上げたのです。工業設計や基礎工学など様々な技術をこの動画を作るために用いることになり、それはすごく面白くて難しいものでした。




7. あなたの動画に触発されて、私は今度家族が集った時には衣料用のアイロンで牛肉を焼いてみたいと考えています。重要な点は何でしょうか?

もちろん衛生面です。それから安全に気を配ることも忘れないで下さい。




8. あなたはディスカバリー・チャンネルの「Beauty and the Feast」にも出演して、中国と韓国で流行っている食べ物を探索しています。この2つの国はどのように違うのでしょう?

私たちは異なる言語を使いますが、この2国は過去数千年間を辿ることができる文化的な繋がりを持っています。料理のコンセプトも比較的似ています。両方とも日々の料理でたくさんの唐辛子を使いますし、実際、韓国料理の風味は四川省の料理によく似ていると思います。


9. 最後に、オフィスにある事務用品のうち1つを、あなたが残りの人生で使うために選ばなければならないとしたら何を選びますか? その理由も教えて下さい。

間違いなく電気ケトルですね。すごく色々なことに使えます。蒸しパンを作るのにも使いましたし、豚の唐揚げにも、お団子を茹でるのにも使いましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿