2011年4月23日土曜日

Firefox4.0 で veetle を使う

便利なFireFox用動画プラグインのveetleですが、Firefoxを4.0にアップデートしたら利用できなくなってしまいました。
Firefoxを32bitモードで起動すれば利用できます。

Firefox4.0はMacOSX10.6、Intel Core2以降のプロセッサのMacではデフォルトで64bitモードで起動するようになっています。32bitモードで起動することもできます。

  1. Firefoxを起動していたら終了します。
  2. 「アプリケーション」フォルダ内のFirefoxを探します。
  3. Firefoxアイコンを右クリックして「情報を見る」を選択します。
  4. 「32 ビットモードで開く」というチェックボックスにチェックを入れます。

これでFirefoxを起動すると32bitモードで起動するようになり、veetleもこれまで通り使えるようになります。

何故デフォルトで64bitモードで起動するようになっているかというと、おそらくその方が高速に動作するからだと思うのですが、ちょっと使ってみた感じでは速度に差は感じません。

また、veetle だけでなく、他の動画再生プラグイン等にも64bitモードに未対応のものがあり、「32bitモードで再起動します」というダイアログを出してくれるものもあります。とりあえずは32bitモードにチェックを入れたまま使っていくことにします。


(追記:2012/2/1)
いつからかはわかりませんが、64ビットモードで起動しても veetle は動作するようになったようです。32ビットモードでは他の機能が動作しない場合があるようなのでご注意下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿