2012年2月1日水曜日

Firefox を32ビットモードで起動すると使えない機能がある

Firefox 10.0 の正式版がリリースされました。

以前、 veetle の記事で「32ビットモードで起動する」ということを紹介したのですが、32ビットモードで起動すると一部の機能が動作しないようです。



Firefox 9.0 のリリース時に Mac版でトラックパッドの2本指左右スワイプ動作の「進む」「戻る」に対応、という話があったと思うのですが、何故か動作していませんでした。

現状 Firefox をメインでは使っていないので特に気にしていなかったのですが、10.0にしても動作しなかったのでもしやと思い「 Firefox.app の情報を見る」→「32ビットモードで開く」のチェックを外して見たところ。左右のスワイプで「進む」「戻る」が動作するようになりました。
ついでに試して見ましたが今(2012/2/1)では64ビットモードで起動しても veetle も動作するようですね。いつからそうだったんだろう。他のプラグイン次第ですが、とりあえず「32ビットモードで開く」のチェックは外しておきます。

しかし、まだ Firefox は OSX Lion のフルスクリーンアプリケーションにはモードを変えても対応していないようです。早急な対応を期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿