2013年9月12日木曜日

ニュージーランド国歌

国際試合等で演奏されるニュージーランド国歌は前半がマオリ語、後半が英語の印象的な曲。
前半のマオリ語の部分が耳に残ります。


この動画で歌っているのはヘイリーこと、ヘイリー・ウェステンラさん。ニュージーランド出身の歌手の方。個人的にこの人はかなり前から知っていてアルバムもいくつか持っています。

彼女が歌うニュージーランド国歌はyoutubeを見ても他にもいくつかあって、この曲はこの人のために作ったみたいだなあ、などと思っていました。


他のバージョンとしてお気に入りにしていたこちら


これも素晴らしい
前の動画とは少しお化粧が違うかな、などと思っていたのですが
よく見ると


別な人でした…


これを歌っている方は Elizabeth Marvelly さんという方。当然ながら同じニュージーランドの出身の歌手の方だそうです。

少し調べると両者を混乱してる人は僕以外にも一応いそうで安心しましたが、自分の見る目を考えさせられました。「好きな1人の歌手が実は2人だった」というのはある意味で幸せな発見のような気もしますが。


他のエリザベス・マーヴェリーさんの歌


Elizabeth Marvelly - 'I Dreamed A Dream' live '08



Elizabeth Marvelly - Pokare kare ana



「Pokare Kare Ana」はマオリ語の伝統音楽だそうで、ヘイリーもアルバムで同じ曲を歌っています。




・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿