2012年5月31日木曜日

OSXのシステム環境設定の一覧表示のカスタマイズ

前回の記事で、「システム環境設定」から「ユニバーサルアクセス」を選択しようとしたところ、


「ユニバーサルアクセス」が一覧表示のアイコンの中に見当たりませんでした。

OS X Lion 10.7.4 です。

普通に「システム環境設定」の中にあったはずなんですが、

何故か見当たりません・・・

設定を弄った覚えはないので、デフォルトでいつからかこうなったのだと思います。とりあえずは右上の検索窓に「ユニバーサルアクセス」と入れればアクセス可能です。




システム環境設定一覧表示のカスタマイズ


何故か隠れてしまった「ユニバーサルアクセス」を一覧に表示するようにします。

「システム環境設定」ウインドウのメニューバーにある「すべてを表示」ボタンを長押し(クリックした状態でしばし待つ)します。


ボタンが隠れてしまいましたが、一覧表のメニューが表示され、一番下に「カスタマイズ…」という項目が表示されますのでこれを選択します。


このようにチェックボックス付きですべてが表示されます。普段の一覧に表示したいものにはチェックを入れ、表示しなくても良いものからはチェックを外します。「ユニバーサルアクセス」は右上にありました。


右上(「パーソナル」の右端)に「ユニバーサルアクセス」が表示されました。


因みに、Dockの「システム環境設定」アイコンを右クリックすることで、全ての設定項目に直接アクセスすることができます。



これは「システム環境設定」を起動していない状態でも可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿