2009年4月23日木曜日

ほふり

証券保管振替機構というのがある。まあ僕なんかは一生かかわらないような組織だと思うけど、ようは株券そのものの引渡しを受けなくても帳簿上の処理で権利を行使できるとか、そういうことをできるようにしてくれるところらしい(間違ってたら御免)。

それは良いとして、この証券保管振替機構は「ほふり」と略すらしい。「ほふり」と聞いてドキッとするのは少数派なんですかね。
個人的にはどうしても旧約聖書とかを連想してしまうんですが。

と思ったらWikipediaには

なお、略称として、「ほふり」の名を浸透させようとしているが、屠る(ほふる)には、屠殺の意味もあり会話ではあまり使われていない。

と書いてありました。

このほふり機構の連結子会社に「ほふりクリアリング」なんてのもあるんですよねえ・・・
photo by Ben

0 件のコメント:

コメントを投稿