2012年4月20日金曜日

Macの動作が遅いですか?

最近よく見るこれ

↑これね

このブログでもAdSenseで出てくるのであまり悪いことは言えないのですが…

MacKeeper というユーティリティソフトウェアの広告なのですが、これ自体がFlashで出来ていて、回転して目障りな上に、ブラウザの動作を物凄く重くします。

そして「Macの動作が遅いですか?」は、酷いマッチポンプマーケテイング。






それにこの虹色のビーチボールが回転するというのはMacOSXのパブリックベータなんかを経験した世代には結構トラウマがあるんですよねえ。まあ今でも変わらないわけですが。



このMacKeeperの広告はIP判別ではなくてそのページの言語に合わせてでるらしくて、例えば英語のサイトを見ていると英語版が出ます。せっかくなので少しコレクションしてみました。

おなじみ日本語版 Japanese
英語版 English
フランス語版 French
スペイン語版 Spanish
ドイツ語版 German
上と似てますがオランダ語版 Dutch
ハングル版 Korean
簡体(?)中国語版 Chinese

今まで出会ったのが以上です。ロシア語版とイタリア語版あたりもあるかと思って少し狙って探したんですが、見つかりませんでした。

とりあえず、この広告が下火になるのを待ちつつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿