2012年4月27日金曜日

Flashbackに感染しているかチェックしてくれる

少しタイミングを外した話になってしまいますが、Mac用のマルウェア" Flashback "に感染しているかどうか、チェックしてくれるサイトがあります。


セキュリティソフトの大手カスペルスキーラボが作っているものですが、これについて少し考えたことがあったので。

2012年4月20日金曜日

Macの動作が遅いですか?

最近よく見るこれ

↑これね

このブログでもAdSenseで出てくるのであまり悪いことは言えないのですが…

2012年4月18日水曜日

Javaをインストールしていない人向けのFlashback削除ツール

Apple が OS X 10.7 Lion に Java をインストールしていない人向けの Flashback 削除ツールをリリースしました。ソフトウエアアップデートから利用できます。


About Flashback malware removal tool
Javaをインストールしている人は、既にJavaアップデートと伴に削除ツールもダウンロードされているわけですが、Javaをインストールしていない人向けもあるのは意外でした。以前「この状態(Javaが入っていない)ならばそもそもJavaの脆弱性を利用したマルウェアは感染しません。」と断言した気がするのですが。

2012年4月13日金曜日

技術的な問題が発生しています。

TweetButton から Twitter にリンクを共有しようとしたら、


これが出ました。手がとれたんじゃしょうがない。
戻って TweetButton を押し直したら普通に共有できました。

Flashbackを除去するJavaUpdate

Apple から Macを標的にしたマルウェアFlashbackの除去に対応した Java Update が配布されています。
OS X 10.7 Lion と Mac OS X 10.6 Snow Leopard 用のみです。