2011年3月26日土曜日

東北地方太平洋沖地震:仙台港周辺の様子

東北地方太平洋沖地震から2週間が経過しました。仙台市内も物流がもどりつつあり、徐々に活気を取り戻しています。
復旧作業が進む仙台港周辺を見てきました。仙台港まで歩いて向いましたので、道中の様子も含めて紹介します。

2011年3月22日火曜日

東北地方太平洋沖地震:仙台市内の様子

東北地方太平洋沖地震から、一週間とちょっと経過した仙台市内の様子。
歩行者や自転車が目立ちます。車もそこそこ走っています。

2011年3月19日土曜日

東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日14:46に東北地方太平沖地震が発生し、地震の揺れと津波により大きな被害が発生しました。私は仙台市内におりましたが、地震でものが壊れた、ライフラインが停止しただけの被害でした。その様子を少しだけお伝えします。
被害が比較的軽かったため、少々不謹慎な部分もあるかと思いますがご了承下さい。

2011年3月9日水曜日

Letterbox プラグインで Mail を3ペイン仕様にする。

”新しもの好きのダウンロード”で紹介されていた、Mail.app のウインドウを縦3列の3ペイン(pane)にする Mail.app 用プラグインLetterboxを使ってみました。

そう言えば、こうしたプラグインの類は Mac App Store では今後どう扱うのでしょう?

2011年3月2日水曜日

Gmail の内容をローカルに保存しておく

Gmailは、MacのMail.app等でローカルにやり取りしたメールを保存して置くことが出来ます。その方法を試して見ました。