2011年1月28日金曜日

Mac App Store : Ringer

iPhone用着信音作成アプリケーションRingerが期間限定で無料で出ていたので、ダウンロードしてみました。

iPhoneの着信音をGarageBandで設定できるというのは知っていたのですが、どうも面倒そうなので手をつけてませんでした。少なくともRingerでは物凄く簡単にiTunesに登録された楽曲から着信音が作成できます。

2011年1月26日水曜日

iPhoneを繋いだ時にiPhotoを起動させない

iPhoneをMacつないだ時にデフォルトではiTunesとiPhotoが起動してしまいます。どちらもそれ程小さなアプリケーションではなく、特にiPhotoに写真が沢山入っていると起動に時間がかかり、いちいち面倒です。

人物検索

池澤夏樹著「カデナ」という本を読んだ。



こういう小説は感想を書くとネタバレしそうなので、とりあえず簡単に。ベトナム戦争当時の沖縄、当時はちょうど返還との逆目の時期、米国占領下の沖縄で生活する沖人々の生活と活躍を描いた話。ストーリー的にも面白かったし、沖縄の風土、沖縄戦等についても触れられています。中々面白かった。アマゾンで星の数で評価するなら4つはつけたい。5つじゃないのは、最後に明らかになる事実に伏線が足りないと感じた部分が少しあったから。

2011年1月23日日曜日

2011年1月22日土曜日

フォロワー急増の理由

前回の記事でTwitterのフォロワーが突然激増したという話を書いた。どうしても理由が気になるので、多少調べてみました。僕と同じようにフォローが突然増えてビックリしました、ということを書いている人を何人か見つけました。

2011年1月20日木曜日

僕のタイムラインに何が起こったのか?

最近なるべくブログを更新するように心がけていて、今日はUSAのスタバで支払いできるiPhoneアプリが出たみたいだよ(Starbucks now accepting payments through iPhone app)、とかそんなことでも書こうかと思ってたのだけれど、Twitterで面白いことがあったので。


今朝早朝にデ・クラシケル(サッカーのオランダリーグ伝統の一戦:アヤックス対フェイエノールト)と、引き続きバルセロナが国王杯の試合で久しぶりに敗れる(2試合トータルでは勝利)、という試合をちょっとだけ見て、感想など呟いていた。

悪かったな

2011年1月18日火曜日

Mac App Store : SoundCloud

Mac App StoreにあったSoundCloudというアプリケーションがなんとなく目に止まったので、ダウンロードしてみました。

恥ずかしながらダウロードしてから知ったのですがSoundCloudという楽曲共有サイトのクライアントです。SoundCloudそのものについては2008年10月のTechCrunch記事、及び、2010年10月のライフハッカーの記事等に紹介がありました。「音楽を創る人が利用するサイト」というところからスタートして、現在では「楽曲共有サイト」として幅広く利用されているようです。相変わらず中途半端ではありますが、ちょっと使ってみたのでご報告します。

2011年1月15日土曜日

Mac App Store : StuffIt Expander

Mac App StoreからStuffIt Expanderをダウンロードしてみました。


もちろん元々別DL版は入っていたのですが、どうせどの環境でもインストールせざるを得ないソフトウエアなので、App Storeで落としておいた方が良いと考えて改めてダウンロード。僕が元々使っていたののバージョンは13.3で、App Store版は15.0.3ということでアイコンも違います。

2011年1月13日木曜日

Mac App Store : Twitter for Mac (update)

早くもMAS(Mac App Store)のTwitter for Macが2.0.1にアップデートされた。いきなりアイコンの色が変わったんだけど、こういのって珍しいような。

Echofonを買収したPostUpがなんだかわからない

僕が愛用しているTwitterクライアントのEchofonについて感想を書こうと思っていた。ちょっと前にEchofonが買収されたとの話を読んだのを思い出した。Echofonはnaanstudioというシリコンバレーの日本人の会社の製品だったそうで、この買収については成功例として紹介されていた

買収した会社がPostUpという会社で正直何をやっている会社なのかわからなかった。出資しているidealabはBusiness incubator、要は起業支援をする組織で、かつてはPicasa(後にGoogleが買収)なども支援していたらしい。他のTechCrunchの記事にPostUp(この記事の当時はTweetUp)についての記事があった。

2011年1月10日月曜日

Mac App Store : Itsy

Twitterクライアントitsyについて、itsyの開発元のページに行くと、その場でDLできる版とApp Store版がある。今回見たのはApp Store版。違いがあるのかは不明だけど、何も説明はないので同じではないか。

TwitterはWebで見ると呟いたTwitterクライアントが何であるかが表示される、ような気がしてたのだが今見たら表示されていない・・・。少なくともEchofonで見ると表示される。

2011年1月9日日曜日

Mac App Store : Twitter for Mac

Twitter for Macについてです。Twitter公式の説明はこちら

僕は、現在Mac用Twitterクライアントとしては、Echofonを愛用しているのだけれど、以前はTweetieも使っていた。TweetieはTwitter社に買収されてTwitter for iPhoneや、Twitter for iPadの元になっている。Mac用Tweetieはその後アップデートされておらず、公式RTに対応していなかったり、日常利用は少し難しい状況になっていた。

App Store for Mac 試用記録


2011年1月6日、App Store for Macが開始されました。iOS用のものの後追いの形で、始まったわけですが、Mac用アプリケーションについてもiOSアプリのような盛り上がりを期待しています。無料のものを中心に使ってみて感想を書いてみたいと思います。レビューという程のものは書けないのであくまで感想です。

【1/13追記】と、思ってblogを2つにしようと思ったんだけど、やっぱり一つにして。Mac App Storeの試用記録はここに書きます。